
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【応用情報情報技術者試験】ポート番号、ウェルノウンポート番号の意味とは? ApacheとSkypeのあるある?

応用情報技術者試験 インフラ(サーバー、ネットワーク、linux、Apache

どーも、よーやまです。

 

既に応用情報技術者試験に合格してから間もなく一年です。

最近ブログのネタが尽きてきたので、応用情報の勉強ノートから転載します!

 

ポート番号とは

wikipediaによると

ポートはIPアドレスプロトコルごとに16ビットの数値によって特定され、この数値のことをポート番号(port number)という。IPアドレスを建物の住所にたとえるなら、ポートは個別の部屋、ポート番号は部屋番号に相当する。

ざっくり言うと、ドメインの後ろについている数字のことです。

(例、http://host.example.co.jp:8080/file の8080の部分。)

普段ブラウザでなんとなくWebサイトを見ているだけだと、ポート番号を見かけることは無いですが簡単なので覚えましょう。

 

ちなみにですが、このポート番号ですが標準化されております。

標準化されている番号のことをWell-Known (ウェルノウン)ポート番号と呼びます。

 

応用情報技術者試験の過去問では

こんな感じです。

問 http://host.example.co.jp:8080/file で示されるURLの説明として,適切なものはどれか。
ア :8080 はプロキシサーバ経由で接続することを示している。
イ file はHTMLで作成されたWebページであることを示している。
ウ host.example.co.jp は参照先のサーバが日本国内にあることを示している。
エ http: はプロトコルとしてHTTPを使用して参照することを示している。

ちなみにですが、

この場合、httpがプロトコル、hostがサブドメイン、example.co.jpがドメイン、8080がポート番号です。

 

ApacheSkypeではポート番号が被る

Apacheの設定をしたことがある人なら、経験あると思うのですがSkypeのデフォルトのポート番号と被るのですよね。

3年前くらいの経験したけど、今もそうなのかな?