
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【やりすぎ】世界バレーボール連盟の公式サイトにある木村沙織選手の画像が高画質すぎる件

インフラ(サーバー、ネットワーク、linux、Apache Webの小ネタ

どうも、よーやまです。

 

半年ほど前に、超高画質な木村沙織選手の画像が載せてあるサイトを偶然に見つけました。

久しぶりに訪問したところ、未だにそのままだったので書いておきます。

 

a0001_012423

 

画像が高画質、サイズ大きすぎ

コチラです。

世界バレーボール連盟のウェブサイトにある、世界選手権出場選手のページです。

http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldGrandPrix/2013/Players.asp?Tourn=WGP2013&Team=JPN&No=114038

 

一見すると、普通の選手紹介のページですが、画像をクリックすると予想以上にデカイ画像が現れます。

 

なぜ、「ここまで高画質の画像を載せたのか?、木村沙織推しなのか?

と思いましたが、実は他の選手、監督も同様に高画質な画像を載せている模様です。

 

一種のファンサービス?なのでしょうか?

Webエンジニアからしてみれば、贅沢な使い方です。

(通常であれば、画像を圧縮するのが普通です。そのままのデカいサイズを載せてもサーバーの容量を減らすだけですし、読み込みにも時間が掛かるのでメリットが無いのです。)

 

もっと調べてみる。

ちなみにチームの画像はコチラから。

http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldGrandPrix/2013/teamsF.asp?Team=JPN

チームでも取った写真でもサイズが大きめです。

 

こちらの画像もデカイ

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Competitions/WorldChampionships/2010/Women/Players.asp?Tourn=WWCH2010&Team=JPN&No=114038

 

こちらの画像は一件小さいように思えます。しかし、URLについているパラメータ(height=)を削除すると高画質、大サイズな画像が表示されますね。

http://www.fivb.org/Vis2009/Images/GetImage.asmx?No=201600004&width=300&height=450&stretch=uniformtofill

(heightの数字を変えてみるとサイズが変わります。ちなみにURLに着けるパラメータのことをgetパラメータと呼びます)

 

ちなみに

カザフスタン出身サビーナ選手の画像は無い様です・・・・

 

高画質のサイトを運営