読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

Google Chromeがフリーズしまくるので原因と対策、解決方法をまとめてみた。

ブラウザ拡張アドオン(Firefox,Chrome,IE エラー解決法

どーも、よーやまです。

 

最近、急にGoogle Chromeがフリーズする現象が多発するようになってきました!

これじゃ何にも出来ねぇ! 作業効率ダウン!

 

怒りが頂点に達したので、原因と対策、解決方法を調べてみました。

Google Chromeがフリーズする原因

複数のサイトで調べたところ、以下のような原因が挙げられます。

1、ウィルス対策ソフトとの競合もしくはファイアウォールの設定

ウィルス対策ソフト(Norton, Rapport)と何らかの原因で競合を起こしてしまい、フリーズしてしまうようです。

またファイアウォールの設定でもフリーズやクラッシュを起こすようです。

 

 

2、拡張機能(アドオン)が競合、または不具合を起こしている。

拡張機能が何らかの悪さをしてしまうことがあるようです。

chrome://conflictsと入力すると、競合を起こしているかどうか調査できます。

 

また、アドオンによっては不具合が報告されているものもあるようですので、片っ端からアドオンを無効にしてみるのも有効だと思います。

 

3、スペックが足りない。

そもそもスペック(メモリ、CPU)が足りないとフリーズします。

当然と言えば当然ですね。

 

4、ドライバーがおかしい。

ドライバーが原因でフリーズすることもあるようです。

 

5、ローカルデータ(閲覧履歴、キャッシュ、ダウンロード履歴、Cookie)の容量がいっぱい

ローカルデータがいっぱいになるとフリーズすることがあるようです。

 

Google Chromeのフリーズを解決する方法

以上の調査結果から、次のようにまとめることが出来ます。

  1. ウィルス対策ソフトをアップデートor削除する。
  2. ファイアウォールの設定変更する。
  3. 競合、あるいは不具合を起こしている拡張機能を無効にする。
  4. PCスペックを上げる
  5. ローカルデータ(閲覧履歴、キャッシュ、ダウンロード履歴、Cookie)を削除する。

 

さて、自分のChromeがフリーズしてしまう原因は?

1、ウィルス対策ソフトをアップデートor削除するについて

私はRapportというソフトは使用していませんでしたので、こちらが原因ではないようです。

また、最近、ウィルス対策ソフトを更新したわけではないので、こちらが原因と言うことでもなさそうです。

 

2、ファイアウォールの設定変更する。

今までも普通に使えたので、こちらも関係なさそうです。

 

3、競合、あるいは不具合を起こしている拡張機能を無効にする。

最近、アドオンを追加したわけでもないので関係なさそうです。

念のため chrome://conflicts と入力し、競合を調べてみましたが発見されませんでした。

 

4、PCスペックを上げる

こちらも今まで問題なかったので関係ないでしょう。

 

5、ローカルデータ(閲覧履歴、キャッシュ、ダウンロード履歴、Cookie)を削除する。

そういえば、ローカルデータって今まで削除したことあったかな?

と思うくらい何もしてなかったので削除してみました!

 

すると快適! 今までのは何だったのかというくらいに解決!

今のところは順調です!

やったね!

 

※追記:

2週間くらい経ちましたが、問題なく過ごしております。

 

 

参考ブログ:

soutai40.com

angelpinpoint.seesaa.net

otakaranet.com


jyugeru-09.com