
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

Google Spread Sheetで複数のWebサイトのURLからタイトルを自動取得してみる

Google Spread Sheet

どうも、自動化男子よーやまです。

 

リンクはあるけど、タイトルが知りたい!

でもいちいち、開いて確認するのは面倒くさい!

そんなときに役立つ自動化レシピです!

 

1、図のようにリンクを張る

調べたいURLを張ります。

 

f:id:yohyama:20170221231818p:plain

 

2、次にGoogle Spread Sheetに以下のように入力する。

書いてある通りに入力します。

 

f:id:yohyama:20170221231852p:plain

 

3、あとは自動で取得されます!

f:id:yohyama:20170221232106p:plain

 

4、あとはコピペすればOK

f:id:yohyama:20170221232119p:plain

 

ちなみにタイトル以外も取得できるの?

出来ます! 長くなってしまうため別の記事に書きます!。

具体的にはXPathというものを理解できれば、なんだって取得できます!

 

まとめ

以上です! 実に簡単でしたね!

世の中、実は楽にできることって多いんですよ。こんな感じで、世の中のタスクをどんどん自動化(効率化)していきましょう!