
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

PHPでバージョン、配列の中身、文字コード、ファイル名、パス、色々なことを調べる関数をまとめてみた。

PHP

どうも、よーやまです。

プログラミングを始めたばかりのときは知らないことばかりで大変です。

いざという時に役に立つ、色々なことを調べる関数をまとめてみました。

PHPで配列の中身を調べる

<?php
//配列の中身
var_dump(配列);
?>

もしくは

<?php
//配列の中身
print_r(配列);
?>

PHPのバージョンを調べる

コマンドで php –version

もしくは最後に紹介している phpinfo()でもOK

PHPでファイルの文字コードを調べる

(調査中)

PHPでファイル名を調べる。

<?php
//フルパス
echo __FILE__;
 
//ディレクトリのパス
echo dirname(__FILE__);
 
//スクリプトの名前(実行しているファイルの名前)
echo basename(__FILE__);
 
?>

PHPで色々なことを調べる。

<?php

// phpに関するいろいろな情報を調べる。
phpinfo();

?>

とりあえず困ったらphpinfo()ですね!