読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

Web業界に転職してから2年になりました。学んだことをまとめます

Webプログラマー

どうも、よーやまです。

まもなく誕生日&勤続2年になるので、今までの仕事を振り返ってみました。

 

まもなく2年になります。

2014年に思い立って転職し、今の会社に入ってから間もなく2年になります。

あっという間でしたね。

電車に乗って、帰り道のスーパーで半額の刺身と安酒で晩酌していたら、あっという間に2年が過ぎました。

 

2年の間に経験したこと

  1. PHPの自社フレームワークでの新規開発、設計
  2. 炎上案件とテスト

主に二つです。

 

1、PHPの自社フレームワークでの新規開発と設計、

本格的に経験させてもらったので、非常に疲れましたが実力が付きました。

やっぱり手を動かさないと実力ってつかないですね。

あと、プロジェクトでコードレビューもしていただいたのでキレイなコードとは何たるか、を学ぶことが出来ました。

周りのエンジニアもスゴイ人たちばかりで、刺激を受けました。

 

2、炎上案件とテスト

プロジェクトの暇な時期に、出稼ぎとして他の炎上プロジェクトのテストを任されました。

退屈でしたし、そもそも開発の終盤になって単体レベルのバグが出るのが不思議でしたたし、色々と酷かったですね。

学んだこととしては「プロジェクトの品質は、PMの動きとドキュメントの品質に依存する」ということです。

 

やっぱりPMは大事ですよ。

本当に頼りないPMだとお客さんから信頼されないのです。

信頼されないから、こちらの裁量で色々なことが出来ずに無駄に項目が多いテストの実施とか、無駄に急ぎのスケジュールになってしまうのです。

 

あと、ドキュメントは大事ですよね。

ドキュメントがしっかりしているということは、それだけ時間をかけられる余裕がある、プロセスが存在しているということです。

それだけ品質に関する意識が高いため、結果的にバグが少なくなるのです。

炎上案件ではドキュメントがザルだったり、更新されていないことが多いです。

 

今、興味があること、やっていきたいこと

以前と変わらず、PHPと自動化に興味があります。

この二つは、もっと掘り下げていきたいですね。

 

具体的に言うとPHPは「デザインパターンを理解する、Webサービスを作る、自作フレームワークを作る」の3つですね。

 

自動化については「PHPJavaScript(Google Apps Script)、VBASelenium系、その他ソフト(UWSC、iMacros)、あとはC#にも取り組む」ですね。

この一年間で自動化のツール選びや方法論が分かってきたので、今後はさらに掘り下げていきたいです。