読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

応用情報 SWOT? 3C?よく出る~分析をまとめてみた。

応用情報技術者試験

似たような用語が非常に多く出てくるのが国家試験の特徴です。

応用情報技術者試験も例外ではありません。まとめてみました。

 

a1260_000002

 

 

バリューチェーン分析

企業の事業活動を機能ごとに分け、企業が顧客に提供する製品やサービスの利益は、どの活動で生み出されているのか分析する手法のことです。

簡単に言うと、「企画してから利益を上げるまでのプロセスを機能ごとに分けて、どこのプロセスが強いのか、弱いのか」を分析することです。

 

 

3C分析

3C分析は、マーケティングの3要素「顧客(Customer)」「自社(Company)」「競合他社Competitor」について自社の置かれている状況を分析する手法です。

経営戦略を決める際に使用します。

 

 

ファイブフォース分析

ファイブフォース分析は、業界の収益性を決める5つの競争要因から、業界の構造分析をおこなう手法のことです。

「供給企業の交渉力」「買い手の交渉力」「競争企業間の敵対関係」という3つの内的要因と、「新規参入業者の脅威」「代替品の脅威」の2つの外的要因、計5つの要因から業界全体の魅力度を測ります。

業界を分析して、経営戦略を決める際に使用します。

 

 

SWOT分析

SWOT分析は、企業の置かれている経営環境を内部要因である"強み"・"弱み"と外部要因である"機会"・"脅威"に分けて分析します。

こちらも経営戦略を決める際に使用します。

 

 

RFM分析

顧客の購買行動を、Recency(最新購買日),Frequency(累計購買回数),Monetary(累計購買金額)に注目して分析を行う顧客分析手法です。

「過去に買っていたが、最近は買っていない客」を分析することで、自社の製品にどのような問題があるのかを知る際に使用します。

 

ポートフォリオ分析

縦軸に市場成長率,横軸に市場占有率をとったマトリックス図を4つの象限に区分し,製品や技術の市場における位置付けを分析して資源配分を検討する手法です。

経営戦略、投資戦略を決める際に使用します。

 

アーンドバリュー分析

EVM(Earned Value Management)とも呼ばれます。

プロジェクトにおける作業を金銭の価値に置き換えて定量的に実績管理をする進捗管理手法で、PV,EV,ACという3つの指標を用いることが特徴です。

今のプロジェクトが赤字なのかを知ることが出来ます。

 

ABC分析

重要度や優先度の?高い要素・項目を明らかにするために行われる分析手法です。

売り上げや利益の多い製品、沢山買ってくれる顧客を知るために使われます。

 

まとめ

応用情報の午前試験では似たような用語の意味の違いを問われることが多いです。

過去問をしっかりとやっておけば、癖や傾向が分かってくるので必ず過去問はやりましょう!