
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【コマンドプロンプト】フォルダのファイル名を一括で変更してみる

Windows、コマンドプロンプト 業務効率化

どうも、よーやまです。

 

日々、パソコンに向かい業務効率化、自動化を楽しんでおります。

今回のテーマは「フォルダのファイル名を一括で変更する」です。

 

使うコマンドは「ren」

どうやら、Rename(名前を変更するという意味)の略記のようです。

では、早速使ってみましょう。

 

今回のファイルはコチラ

こんな感じでhtmlhtmlから始まるファイルが26個あります。

 

f:id:yohyama:20170204003034p:plain

 

これらをtexthtmlから始まる名前に変えます。

①上のアドレスバーに「cmd」と入力してみましょう。

 

f:id:yohyama:20170204003230p:plain

 

②「Enter」を押すとコマンドプロンプト(黒い画面)が立ち上がるので、

次のように「ren htmlhtml* text*」と入力します。

f:id:yohyama:20170204003421p:plain

 

「Enter」を押します。すると、こんな感じでファイル名が変わりました!

f:id:yohyama:20170204003619p:plain

 

こんな感じで、ファイル名を一括で変えたりすることが出来ます。

時間短縮、業務効率化ですね!