
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【PHP】クラス、メソッド、インターフェースって何?という人は「リア充あやのちゃん」を読もう

PHP オブジェクト指向

どうも、よーやまです。

 

友人にクラス、インターフェースなどのオブジェクト指向の用語がいまいち分からんと言われたので、良いサンプルが無いかな~と探していたところ!

見つけました!

 

こちらのサイト「リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念

リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念 - あたご型護衛艦日記

 

phpプログラミングの概念」とありますが、サンプルこそPHPで書かれていますが、概念自体はJavaでもだいたい同じです。

クラス、インターフェースなどの概念が架空の人物「リア充あやのちゃん」の例で解説されています。

 

<?php
	class あやの{
		public function 起床(){
			目を覚ます;
			目覚ましのアラームを切る;
		}
		
		public function 出社(){
			if(時間に余裕がある){
				$this->歩いて通勤();
			}else{
				$this->自転車通勤();
			}
			11時までに出社してタイムカードを切る;
		}

		private function 歩いて通勤(){
			家を出る;
			歩く;
			会社に着く;
		}
		
		private function 自転車通勤(){
			家を出る;
			自転車を漕ぐ;
			会社に着く;
		}
	}
	
	$あやのちゃん = new あやの();
	
	$あやのちゃん->起床();
	$あやのちゃん->出社();

 

PHPというかほとんど日本語ですね。

 

最後のほうに

プログラミングが全く分からない方にとっては、身近な(?)話題である分、ほんの少しくらいでもプログラミングの面白さを知るとっかかりになってくれていればと思います。

 とありますが、まさにこのとっかかりを掴める内容となっております!