
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【PHP】Twigで$++(インクリメント)を書く方法

twig PHP

どうも、よーやまです。

 

最近、自分の中で「Twig極めたろ!」という謎の熱意が生まれまして、日本語の情報が少ないなか色々調べております。

今回はインクリメントを書く方法について調べてみました。

Twigでインクリメントを書く①

{% set myVal = 50 %}

{% for item in items %} {% set myVal = myVal + 1 %} {% endfor %}

解説

インクリメントで無く、単純に変数に数字を足したものを再び代入する形ですね。

(正確にはインクリメントじゃない・・・?)

Twigでインクリメントを書く②

{% for post in posts %} {{ loop.index }} {%endfor %}

解説

loop.indexという「ループした回数が格納されている変数」を使います。

(こちらも正確にはインクリメントじゃない・・・?)

いわいる $++みたいな形は無いみたい

色々なサイトを調べたんですが、$++で書くような記法は見つからなかったです。

ということで、上の二つのどちらかの方法で頑張ってみてください・・・

yohyama.hatenablog.com

yohyama.hatenablog.com

yohyama.hatenablog.com