
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

WordPressのスパムコメントを一気に削除するプラグイン 「WP-Optimise」が素晴らしい

WordPress

どうも、よーやまです。

 

基本的に掃除が苦手です。

いつでもできると思ってしまうので、結局、いつまでたっても手を付けないんですよね。

 

さて、先日、個人的にWordPressで作ったブログのうちの1つのブログにスパムのコメントが5000件近くも貯まっていました! うひゃー!

 

これだけ多いと削除するほうも大変なので、コメントを一気に削除できるプラグインを探したところ、無事に見つかりました!

 

 

Optimise

 

その名も「WP-Optimise

 

削除対象は以下のとおり。

  1. 投稿の古いリビジョン
  2. 下書き
  3. スパム投稿されたコメント
  4. 未承認コメント
  5. トラックバック

 

スパム投稿されたコメントを一気に削除するも良し、たまりすぎた下書きを削除するの良いですね。

貯まったゴミを一気に掃除できるオススメのプラグインです!