読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

【三日坊主卒業】日記やブログを続けるための3つの方法と、ネタを探す方法

ブログ

どうも、よーやまです。

 

かれこれ、某SNSで7年近く日記を書いています。

どうやったら、そんなに続けられるのかと聞かれたので自分が実践している方法について書いてみました。

 

a0022_000146

 

1、自分が書きやすい方法、デバイスを選ぶこと

手書きが好きなら、手書きで。

ノートが良いならノートで。原稿用紙が良いなら原稿用紙で。

メモ帳でも、日記帳でも。

スマホがいいならスマホで。

パソコンのほうが入力しやすいなら、パソコンで。

音声入力がいいなら、音声入力で。

 

 

とにかく自分が普段触っている、書きやすい方法で書くことオススメします。

そうでないと、日記を書くたびにストレスを感じます。

ストレスが溜まると日記を書くのを辞めてしまいます。

 

日記に限ったことだじゃないんですが、最初のうちは効率とか関係なしに「自分が続けやすい方法」を探したほうが良いと思います。

 

勉強だって、筋トレだってそうです。

継続することが出来るのであれば、多少効率が悪い方法でも問題ないのです。

大事なことは継続できる方法を自分なりに見つけることです。

 

 

2、文字数や形式にこだわらないこと

書こうとしたけど、旨く文章にならない。なんか変な日本語になっちゃう。

文章にならないから書くの辞めた!ってことになります。

 

とにかく、形式や文字数にはこだわらないほうがいいです。

とにかく自由に書きましょう。

一行でも一文でも、カタカナでも、良いのです。

 

ちなみにワタシが7年間続けている日記は「箇条書き」です。

箇条書きだと文字数が少なくて済むのでお勧めです。

それに起承転結や、文の流れも気にする必要が無くなります。

とにかく書きやすいのでオススメです。 

 

 

3、毎日書かないこと

毎日書くように決めてしまうと、ネタが無いときに辛くなります。

基本的に週2くらいで書くようにするのが良いです。ある程度溜まってから書くほうが良いですね。

もちろん、書きたければ毎日でもいいですが。

 

え? それじゃ、日記じゃないじゃんと思うかもしれませんが、形式なんて自由でいいのです。

公的な文書じゃないし。

 

大事なことは「自分が続けられること」です。

 

 

おまけ、日記やブログのネタが思いつかない理由

思えば2007年あたりから、無料で始められるブログが増え始めた記憶があります。

今でも世の中には数多くのブログがありますが、長年続いているブログとなると非常に少ないです。

何事も継続することは難しいものですね・・・。

 

さて、ブログを始めたら誰でも経験するのが「ブログのネタが思いつかない!」という悩みです。もはや通過儀礼ですね。

 

そして、ブログを辞めた理由の大半を占めています。

かくいう私も経験者です。

勢いでブログを立ち上げたものの、途中で辞めてしまったブログは数知れず・・・。

「辞めては始める」を繰り返してきました・・・。

 

でも、そんな体験を繰り返してきたからこそ、「ネタが思いつかない」原因が分かるようになりました。

はっきり言います。

 

ずばり、「ネタが思いつかないのはインプットが足りない」からです。

要するに「お通じ」と同じです。 「食べなきゃ出ない」のです。

 

毎日、ブログを書いている人たちって、圧倒的にインプット量が多いのです。ネタの引き出しの量が多いのです。

常に情報のアンテナをビンビンにして、常にネタを仕入れているからこそ、毎日書けるのです。

ですから、あなたもどんどんインプットしてください。

そして少しずつでいいので、インプットしたものについて自分の意見や考えを書いていきましょう。

続けてくれば、必ず書けるようになってきます。

 

 

ブログのネタの探し方とサイト

a0002_000474

インプットが大事だ!

そうは言っても、「最初のうちは何をインプットすればいいのか?」ということも分からないと思います。

ということで、まずはサイトをみて思ったこと、感じたことをブログに書いていくのです。

 

知恵袋にある人生相談、恋愛相談などが特にオススメです。

「自分が同じ状況だったら、どうするか?」

自分が回答者のつもりになって書くだけで良いです。

それを考えるだけで、簡単に文章が書けます。

ぜひとも試してみてください。

 

まとめ

●ネタが思いつかないのは、インプットが足りないせいだ

Yahoo!の知恵袋にある人生相談、恋愛相談は、ブログのネタにしやすいのでオススメ。