読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

誰でも一度は通る? チケット管理ツールのあるあるをまとめてみた。

チケット管理(Redmine,JIRA,Backlog)

どうも、よーやまです。

今までいろいろなチケット管理ツール(Redmine、JIRA、Backlogなど)を使いました。

今も職場で毎日使っています。

今日は誰もが経験しているチケット管理ツールのあるあるネタをまとめてみました。

 

redminelogo

 

チケットを貯めまくる人

テトリスと同じように、溜めてから消すのが好きなんでしょうか?

いい加減、何かしら解答してほしいです。

せめて進捗を教えて欲しいです。

 

あと、チケットに書かずにメールのやりとりで連絡してくる人もいますよね。

ちゃんと使いこなしてほしいですよね・・・。

 

無関係な人をウォッチャーに入れる。

チェックを入れるときに間違ってしまったんでしょう。

急いでいるとありがちです。

 

微妙な権限設定で誤字を直せない。

直したいんですけど、なぜか権限設定が微妙でチケットは起こせるけど誤字を直せないんです。

タイトルとかステータスとか直したいんですけどねぇ・・・。

 

解決してもステータスを終了にしない

終わったなら、ステータス変更してくださいよ・・・

あと返信したら担当者も変えてくださいね 

 

担当者を入れ忘れる

ちゃんと入れましょう。忘れ去られますよ・・・

 

意味を成さない期限

期限を知らせるメールが毎週来るけど全員無視。

一体、何のための期限を入れたんでしょうか・・・

 

長すぎるやり取り

ちゃんと仕様を決めてくださいよ・・・

コロコロ変えないで下さいよ・・・・

チケット上で喧嘩しないでくださいよ・・・

 

チケット名と内容が無関係

原因を究明していくうちに、事象と対策が全く無関係になってしまったパターンです。

また、後から追加作業を入れた場合にもありがちです。

 

全く何の情報も無い

せっかく情報を書くところがあるんだから書いてくださいよ・・・。

あとエビデンスとか資料も貼ってくださいね。

 

他のチケットの内容と混同している

それは別なチケットで対応中ですから、このチケットと混同しないで下さいよ・・・

他のチケットの仕様について、ここで聞かないで下さいよ・・・。

 

まとめ

チケット管理ツールはちゃんと使いましょう!

ツールはあくまでコミュニケーションの手段です!

逆にツールに使われないようにしましょう。