
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

プロジェクト管理ツール(Gantter、GoogleSpreadSheet、Brabio、MS Project、OpenProj、Instagannt)を使ってみた

業務効率化 プロジェクトマネジメント Webサービス

どうも、よーやまです。

 

今まで色々なプロジェクト管理ツールを使ってきたので、感想をザックリとまとめてみました。

 

 

a0002_003654

 

 

「Gantter」

リンク:https://chrome.google.com/webstore/detail/gantter-for-google-drive/himomacamcpodhkahelbnmaddladgjgo?hl=ja

 

クラウド型で無料。全体的にシンプルで、とっつきやすい。先行タスク(前提タスク)の設定が出来るのは嬉しい。

たまにサイトが死んでいるため使えないときがあるのなどのバグ?があるのが欠点。

リソースを設定しても消えることがあること、デフォルトで自動保存になっていないため、たまに保存し忘れてしまう。

安定性の面で他のプロジェクト管理ツールに劣ってしまう。

使いやすさはベストなんですけどねぇ。 

 

 

「GoogleSpreadSheetのアドオン:ProjectSheet project planning」

リンク:https://chrome.google.com/webstore/detail/projectsheet-project-plan/ejljeigigmpdnoohkmbpbgdgmgffjahc

 

Google SpreadSheetで使えるツール。

見た目がシンプルだが、動作がモッサリとしている。

若干、操作しづらく感じる。また、先行タスクの設定が無いため、個人的には物足りない。

 

「Brabio」

リンク:http://brabio.jp/

日本発のツール。無料で十分に使える。

ちょっとした文字入力などの編集が面倒くさい。もっとシンプルでもいいのに。

先行タスクの設定が分かりづらいが、必要な機能はほとんどそろっている。

 

 

「MS Project」

リンク:https://products.office.com/ja-jp/Project/project-and-portfolio-management-software

いかにもマイクロソフト!という感じのするデザイン。エクセルでプロジェクト管理していた人向き。

画面の上部にタイムラインが出るのが個人的に好き。もちろん先行タスクがあるところも。

あとは有料じゃなければ良かった。

 

「Open Proj」

リンク:https://osdn.jp/projects/sfnet_openproj/releases/

MS Projectにソックリなデザインと機能。

日本語に対応しているが、あまり上手でない。

無料で使えるなら十分すぎる機能だと思う。

 

 「Instagantt」

リンク:https://instagantt.com/

最近、Web業界で人気上昇中。管理ツールの「Asana」と連携して使うとスゴイ。

インタフェースはgantterに近いが、安定性はgantter以上。

個人的には一番使いやすいと思います。