読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【プログラミング】 自動化に最適! JavaScriptのおすすめ学習方法とは? 学べるサイト、本について調べてみた。

JavaScript、Google Apps Script 自動化 業務効率化

どうも、よーやまです。

 

来月からの新規案件でJavaScriptを多用するらしいです。

JavaScriptは全く経験がないので、連休中に勉強することにしました。

 

JavaScriptとは

ブラウザで動くスクリプト言語です。

Webで広く使用されています。

また、一部のマクロの作成にも使用されています。

先日、紹介したiMacrosでもJavaScriptを用いてマクロを作る機能があります。(あまり使いませんが)

 

 参考

yohyama.hatenablog.com

yohyama.hatenablog.com

yohyama.hatenablog.com

 

 

JavaScriptを学べるサイト①「ドットインストール」

 

youtu.be

 

何も知らない状態の人にオススメなのがドットインストールのJavaScript講座です。

まずは、ここのサイトで基本的なことを学ぶのが良いでしょう。

 

※ちなみにですが、必ず自分で手を動かしながら授業を受けるのがコツですよ!

話を聞いているだけだと眠くなってしまいますからね!

 

JavaScriptを学べるサイト②「CODE PREP」

基礎が身についたら、忘れる前にアウトプットすることが重要です。

そのためにサイトとして最適なのがCODE PREPです。

PHPでも紹介しましたが、JavaScriptも扱っています。

実際にコードを入力しながら、自分の理解度を高めることが出来ます!

 

 

JavaScriptを学べるサイト③「Codecademy」

codecademy

リンクはコチラ

デザインがCODE PREPに似ていますが、こちらのほうが言語数が多いです。

しかし、英語にしか対応していませんので注意。

JavaScript以外にも豊富なメニューがそろっています! 

 

 

JavaScriptを学べる本①「10 x Eng」

 

10xEng

リンクはコチラ

「テング」と読むようです。本というか本をPCで読めるサービスです。

辞典系の本で有名な会社が手がけているので、JavaScriptだけでなくiPhoneの開発などの本も読めます。

 

JavaScriptを学べる本②「パーフェクト JavaScript

上級者向けの内容ですが、とにかくコレ一冊でなんとかなるらしいです。(友人談)

 

おまけ、JavaScriptを高めるサイト「Code fight」

コーディングの速さを競うサイトです。英語しかないので、英語を読むスピードも必要です。

自動的に選ばれた相手と対戦して勝てばスコアが上がります。

初心者向けにPracticeモードもあるので、少し慣れてきたらチャレンジしてみるのが良いかもしれません。

https://codefights.com/

 

 

 JavaScriptで自動化するには

こちらのようにGoogle Developer toolにJavaScriptを書くことで自動化できます!

 

yohyama.hatenablog.com

 

また、Google Apps ScriptでもJavaScriptを使えます!

Google Apps Scriptを用いた記事は執筆中)