読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

ゲームでプログラミング学習? CodeCombatでJavaScriptを学んでみた

Webサービス プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム JavaScript、Google Apps Script

先日、JavaScriptの学習サイトをまとめましたが、ゲーム感覚で学べるCodeCombatというサイトを見つけたので早速、登録して遊んでみました。

 

オープニング画面

Gmailで登録できます。

Clash of Clanみたいなデザインで面白そうですね

codecombat1

 

さっそくゲーム開始

デイリークエストみたいな機能があります。

ちなみに初回は年齢を聞かれました。

codecombat2

codecombat3

ちなみに14歳以下が圧倒的に多かったです!

 

ステージ選択画面

codecombat4

見た目も本格的な洋ゲーです。

ワクワクします。

 

装備選択画面

codecombat5

クエストをクリアするとジェム(宝石)をもらえます。

そのジェムで色々な武器や防具を買うことが出来ます。

なお、課金してジェムを買うことも出来ます。

プログラミングスキルがあっても、装備が無いとやられるので、ちゃんと装備しましょう。

 

感想

最初のステージで、いわいる変数とかHello Worldが出てきません。

学習の順序が独特なので、経験者から見ると「???」という感じになるかもしれません。

 

ゲームとしては、グラフィックがしっかりとしていることもあり、とっつき易い感じです。

しかし、1つのステージが長く、単調なので飽きやすいかも。

あと、若干サイトが重いのもネックです。

 

あくまでプログラミングを始めるためのとっかかりとして利用するのが良いでしょう。

 

※追記

レベル8くらいになったあたりから、ループや敵を見つける関数などが出てくるので楽しくなってきました。

ちなみに、ようやく次のダンジョンにたどり着きました。