
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

SEOにも使える。Google のSearch Consoleというツールが便利。

SEO

どうも、yohyamaです。

 

2chのまとめを何気なく読んでいたところ、

使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】

というのを見かけました。

個人的に面白い!と思ったのと、もともとの文が長すぎるのでバッサリと要約しました。

 

google

 

要約するとこんな感じ

大まかにまとめると以下の4点です。

  1. GoogleのSearch Consoleを導入しろ!
  2. 検索アナリティクスから、貴重な4つのデータ(クリック数、表示回数、CTR、掲載順位)が得られるぞ!
  3. これらの4つのデータを見ることで、様々なキーワードでどのように表示されているかが分かる!
  4. よって、自分のコンテンツの改善に役立つので、アクセス数の増大に繋がる!

 

実際にGoogleのSearch Console使ってみた感想

全く意図していないキーワードでのアクセスや、意図しているキーワードでのアクセスが見れるので、

自分のコンテンツとキーワードのズレが明確に分かります。

 

これは確かに役に立ちますね。さすがGoogle!便利なものを作ってくれたぜ!