
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

完全自動更新のWordPressブログサイトを作って1ヶ月経ったので、色々まとめてみた。

自動化 WordPress

月日が経つのはあっという間ですね。

なんとなく実験的に作ってみてから1ヶ月経ったので、

途中経過をまとめてみました。

 

 

yohyama.hatenablog.com

 

 

 

logo

 

1ヶ月の結果

作ったサイト: AWS関連まとめニュース

記事数:1647(実際はタダのリンクですが)

アクセス数:一日14PV (解析タグの設定がまずかったらしく、最近3日間の記録だけ)

検索順位:「AWS ニュース」で90位前後

 

 

追加、使用してみたプラグイン

1、重複記事を削除するプラグイン「Delete Duplicate Posts v 3.1」

とりあえず、色々なサイトからRSSを取るようにした結果、重複しまくっているので、重複記事削除のプラグインをインストールしました。ちなみにこちらのプラグインは自動実行できるようですが、精度がまだ甘いようです!

 

2、記事の検索、置換が出来る「Search Regex

タイトルにタグが入ってくる不具合があったので、タイトルを一括検索&置換するために使ってみた。

タグを削除した後に、記事の重複削除をする感じで使ってます。

 

3、カテゴリーをタグに置換する「Categories and Tags Converter」

あまり知られていない? カテゴリをタグに変換するWordPressのデフォルト機能。

「ツール」→「インポート」から使用できます。

カテゴリーの分け方が各ブログでバラバラなので大変です・・・。

 

 

これからの課題

1、重複記事削除の精度向上

これは早めに手をつけたいです。

 

2、カテゴリー、タグの精度の向上

自動的に、そこそこの品質のタグをつけてくれるプラグインが欲しいですね。

それか一括でタグを編集できるか、記事から推測してタグをつけてくれるとか・・・。

 

3、記事の長さが異なるので、統一する。

ちょっとしか書いていないのもあれば、ほぼ全部書いているのもあるんですよね。

ちょうどいいところに「続きを読む」を入れるプラグインを探してみます!

 

 

感想

ほとんど他人のコンテンツなので、当たり前ですがアクセスもPVも低い気がします。

しかし、色々なサイトの情報を1つに集約している点で少しは価値があると思うんです。

まぁ、もっと上手な使い方が出来そうな気がするので、しばらく試行錯誤してみたいと思います。