
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

tortoise SVNをbat(バッチファイル)で自動アップデートするプログラムを書いてみた。

Windows、コマンドプロンプト バージョン管理(SVN,git) プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム

どうも、yohyamaです。

 

最近、プロジェクト移動になりましてWindowsTortoiseSVNを使っております。

 

アップデートをするのが面倒なので、ダブルクリックで一発で自動アップデートするバッチファイルを作りました。

 

基本的な作り方は、下の記事と一緒です。

 

 

 

yohyama.hatenablog.com

yohyama.hatenablog.com

 

 

出来たものがコチラ

以下の文をコピペしてバッチファイルを作ればOKです。

もちろん、バッチファイルにしなくても、コマンドプロンプトで実行しても構いません。

 

C:\Program Files\TortoiseSVN\bin\TortoiseProc.exe /command:update /path:(レポジトリのパス) \closeonend:3

 

解説

  • /command update : アップデートを行うコマンドです。ちょっと特殊な書き方ですが、他のコマンドも同じように書きます。
  • /path アップデートするレポジトリのパスを指定します。
  • /closeonend:3 処理が終わったときにどうするかを指定します。3だと競合などが無い限り、自動的にtortoiseSVNを閉じます。

参考ページ:付録D TortoiseSVN の自動化

 

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)