読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

backlog(バックログ)のチケット起票を自動化する方法とは

チケット管理(Redmine,JIRA,Backlog) 自動化

どうも、yohyamaです。

 

業務でbacklog(バックログ)を使っているので、チケット起票を自動化する方法について考えてみました。

 

 

バックログでチケット起票を自動化する方法は2つ

1、メールで起票

バックログではメールで起票することが出来ます。

タイトルが件名、本文が詳細になります。

あらかじめ担当者、カテゴリー、緊急度などの各種項目を決めておいた状態での起票になります。

プログラムを使った処理などは出来ませんが、実用的には十分な機能です。

www.backlog.jp

 

2、APIによる起票

backlog APIにアクセスして使います。POSTで投げる感じですね。

起票だけでなく、色々な機能が使えるので、ほぼなんでもできます。

 

プログラミングが必須ですが、ネットではサンプルがあちこちに転がっていますし、一回作ってしまえば、あとは流用が簡単なので、プログラマーの人はおススメです。

 

developer.nulab-inc.com

 

どちらがオススメ?

起票するだけに関して言えば、私は「1、メールでの起票」をおススメします。

とりあえずメールで起票してみて、どうしても追加したい機能があれば、APIを使うのが良いでしょう。

 

とにかくサクッと動くものを作って、あとで改良していくほうがアイデアも膨らみやすいですし。

 

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)