
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプトがスゴイ

自動化 プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム

どうも、yohyamaです。

先日、こんな記事を見つけました。

 

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハックスクリプト

developer.cybozu.co.jp

 

実に素晴らしいですね!

自動化大好きな私としては尊敬するばかりです。

 

 

特に「ろくでなしクマー.shは一番気に入りました。

xxx: kumar-asshole.sh(ろくでなしクマー.sh) – “Kumar”氏(我々の顧客企業のデータベース管理者だ)からのメールを受信箱からスキャンする。「助けて」「問題」「すいませんが」といったキーワードを探し、もしそれらが見つかったら – 顧客サーバにSSHでログインし、運用サーバを直近のバックアップに巻き戻す。そして「大丈夫だ。次は気をつけてくれ」と返事をする。

 

こういう「単純だけど、地味に時間を取られることを自動化するのが大事」なんですよね。

作った時間で創造的な作業に集中するのです。

創造的なじゃない作業は、どんどん自動化していくべきなんですよ。

 

 ※ちなみに今ではシェルだけでなく、いろいろな言語に移植されているようです。

 詳細はコチラ。

github.com