
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

全自動タマゴ割り機とは? びゃあ゛ぁ゛゛ぁすごひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

自動化

どうも、自動化大好きなyohyamaです。

私事なんですが、卵が好きなんですよね。特に温泉卵は大好物です。

そこでふと思ったのですが、卵を自動で割る機械ってあるのか?と思って調べてみました。

 

 

全自動卵割り機とは

なぜかニコニコ動画の説明が出てきます。どうやら、サザエさんで「全自動卵割り機」が出た回があったようです。

を自動で割ってくれるという触れ込みだが、を設置しレバーで引く必要があるなど、ど手動に近い。
しかし、後ろから電気コードが出ている所を見ると一応電気仕掛けで動いてるようだ。
手で割った方がはやいんじゃないのとカツオコメントしている。ごもっとも。
ちなみにマスオは「やっぱり機械で割ったタマゴは一味違う」と称賛していたが、
そもそも全自動卵割り機は単にタマゴを割るだけのもので、割ったタマゴでおいしい玉子焼きを作ったのは
サザエとフネの手によるものなので(事実に、波平機械で割ったタマゴ目玉焼きを作ったが失敗している)
この発言はかなり矛盾している。

また、この回では有名なセリフびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」が生まれた。
これは「全自動割機」によって割られた玉子で作った玉子焼きを食べたマスオが発した一言。

 

実際の全自動卵割り機を調べてみた

業界的には「割卵機、卵割機、自動割卵装置など」と呼ぶようです。

ミタカ電機製

EG-60S

www.youtube.com

 

EG-15S (EG-60Sよりも小型)

www.youtube.com

 

三共技研

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんかついつい見入ってしまいますねぇ。