
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【FX自動化】シストレ24を始めてみた! 初心者がストラテジーを選ぶときに気をつけたいこと10個をまとめてみた

自動化 FX

FXはやってみたいけど、日ごろの勉強時間は削りたくない!

ということでインヴァスト証券シストレ24でシステムトレードを始めてみました。

始めてみたのは良いものの、何を基準にストラテジーを選んだらいいのかが分からないので、調べてまとめました。

 

 

a0001_005635

 

参考:http://www.invast.jp/st24mr/advantage/guide/newstart/05/05.html

 

1、選ぶだけではダメ

選びっぱなしではダメ。きちんとストラテジーを知り、特性を理解し上手に使いこなしていくことがとても重要。

 

2、最低でも6ヶ月以上は経験が必要。

短期的に資金を倍にすることは向いていません。長期的に運用しましょう。

 

3、証拠金は余剰資金の中から自分が真剣になれる金額を基準に

真剣に取り組んで年間20~30%のリターンを目指しましょう。

なお、目指すリターンの5倍くらいの証拠金を用意するのが良いようです。

 

4、6カ月までは同時稼働ストラテジーは3つ。

最初は3つまでにして、集中して吟味しましょう。

 

5、推奨証拠金メーターは50%が目安。常に100%未満にしよう。

各ストラテジーはの推奨証拠金額の合計を表すのが、推奨証拠金額メーターです。

ちなみに推奨証拠金額の最低額は5万です。5万のストラテジーが2つあるなら10万となります。

 

6、選ぶストラテジーは中堅またはベテラン。金の卵を中心に選ぶ。

稼働実績が長く、しかも長期間に渡って利益を出しているストラテジーを選びましょう。

 

7、値動きが激しいもの、負けが込んでいるストラテジーは選ばない。

「ドカン」マークが付いているようなものは選ばない。

また、ストラテジーはシステムによって動いていますので一旦、負けが込んだら負けが続くことが多いので、基本的には調子の良いものだけを選ぶようにしましょう。

 

8、アドバンス設定、MAX制限、手動決済は行わない

まずはカスタマイズなしで基本的な理解を深めましょう。

 

9、ストラテジーは積極的に入れ替える。

たくさんのストラテジーを知りましょう。

ただし、同時稼動は先ほども言いましたが3つまでです。

 

10、スタイルが異なるものを組み合わせよう。

細かく利益を上げるタイプと大きく利益を上げるタイプなど、スタイルが異なるものを組み合わせましょう。