
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

複数のサイトのスクリーンショットを取る作業をbatファイルで自動化してみる。

自動化 Windows、コマンドプロンプト

どうも、yohyamaです。

先ほど、スクリーンショットを自動化する記事を書きました。

 


 

 

書いてから思ったんですが、あまりiMacrosのスクリーンショット機能が安定しないのですよね。

なので別な方法を考えました。

 

 

やり方

1、wkHtmltopdfというスクリーンショットを取るプログラムをインストール

http://wkhtmltopdf.org/downloads.html ←コチラ


2、メモ帳を開いて以下のプログラムをコピペ
"C:\Program Files (x86)\wkhtmltopdf\bin\wkhtmltoimage.exe" http://yahoo.co.jp  sample.png

こんな感じ。

f:id:yohyama:20161027232958p:plain



3、コピペしたら「sample.bat」という名前で保存。
4、保存できたら、こんな感じのものが出来上がるはずです。これをダブルクリック!

  1. f:id:yohyama:20161027232511p:plain

 

おそらく自動で黒画面が立ち上がって、しばらくするとyahoo.co.jpのスクリーンショット画像が作成されているはずです。

 

 

複数サイトのスクリーンショットを取るには?

とりあえず一つのサイトのスクリーンショットを取れるようになりましたね?

あとは先ほど書いた行をコピペして一部変えるだけです!

こんな感じです。

f:id:yohyama:20161027233429p:plain

図のようにズラズラと足していけば、それだけの数のスクリーンショットの画像が出来ます。

 

プログラミング経験のない人でも直感的でわかりやすく使えると思います!

オススメです!