
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

作曲を自動化! 自動作曲Webサービス「Jukedeck」で曲を作ってみた。 

自動化

どうも、yohyamaです。

人工知能が話題になっている昨今ですが、人工知能を生かして作曲するサービス「Jukedeck」が話題になっているようなのでチェックしました。

 

1、Jukedeckとは

曲のジャンル、テンポ、楽器、時間を選択し、ボタンを押すだけで曲ができてしまうサービスです。

なお、出来た曲は著作権フリーですので、色々な用途に使えます!

なお、作曲はいくらでも出来ますが、ダウンロードのみ制限があります。フリー会員だと5曲までのようです。

 

2、実際に作ってみた曲

1、Electoronic - Aggresive - 3:30

https://www.jukedeck.com/share/c5abe7f142ae6cadb41cc65eea4ade2945532b62fd11affaaed1bf13ffeb678e

汎用性が高くて、良い感じの曲が出来上がりました。

 

2、Ambient - Sparse - 2:30

https://www.jukedeck.com/share/3e5a48bb0fc2e730a771706330de447c495faab61fbecd90c422328524541f19

よく眠れそうな曲が出来上がりました。

 

3、Folk - melancholic - 3:30

https://www.jukedeck.com/share/e7c4c2176f7ce79a2e9865478286f4755490917e2282954b5804906be6e1a47f

少し悲しげな曲が出来上がりました。

テキスト主体の動画に使えるかもしれませんね。

 

3、感想

ほどほどの音楽を多く使いたい人にオススメです。

同人ゲーム用の音楽、Youtubeに上げたいムービー用の音楽として最適だと思います。

将来的に選択出来る機能が増えるそうなので、もっと曲のバリエーションが増えそうです。

 

※市販のソフトを利用してみるのも手かもしれませんね。

自動作曲・伴奏ソフトBB22 for Mac入門ガイド 〜アレンジや演奏はBand-in-a-BoxにまかせてMacで音楽作り