読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

あっさり合格!? オラクルマスターブロンズ(Oracle Master Bronze)取得するためのコツ

資格、検定、Crammedia(クラムメディア) DB(MySQL,OracleMaster)

どうも、yohyamaです。

DBに関する資格で最も有名なのがオラクルマスターですね。

clammedia(クラムメディア)を使って、簡単、確実に合格するためのコツをお伝えします。 

 



 

1、クラムメディアの概要

クラムメディアとは

IT資格対策の問題を販売しているサイトです。



クラムメディアの知名度

IT業界でベンダー資格を取ったことのある人だったら、ほぼ全員が知っている(そのうち半数くらいは実際に使ったことがある?)と思われます。



クラムメディアの的中率

おおよそ50~70%ですが、問題形式も本番の形式そっくりです。

というか「ほぼ同じ問題が出ます」

確実に合格に近づきます。

(そこまでして資格を取る意味があるのか、という問題はありますが)



 

2、クラムメディアでオラクルマスターブロンズを取ったときの勉強法 

オラクルマスターブロンズを取得するためには

SQL基礎 DBA の二つに合格する必要があります。



SQL基礎に合格するためのコツ

こちらにまとめました。

yohyama.hatenablog.com



DBAに合格するためのコツ

残念ながらDBAについては、クラムメディアで問題が販売されていません(受験当時)!

DBAはひたすら白本を繰り返し解くしかありません。

最低でも4回は解く必要があります。