読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

クラムメディアフル活用! オラクルマスターブロンズ SQL基礎に合格したときの勉強方法についてまとめてみた

資格、検定、Crammedia(クラムメディア) DB(MySQL,OracleMaster)

半年以上前に、オラクルマスターブロンズ SQL基礎に合格しましたが、そのときにやった勉強法をまとめました。

 



1、まずは基本的なSQL文を理解。

SELECT、DELETE、INSERT、UPDATEなどの基本的な文を理解します。

実際にアプリケーションを作りながらやったので4日くらい掛かりました。

単純に覚えるだけなら1日で十分でしょうけど、実際にアプリケーションを作ったことで理解がしっかりできたと思います。



 

2、次にクラムメディアで問題集を購入して、ひたすら暗記。

暗記したら、資格の意味なくね?と思うのが普通だと思います。

僕は「この資格は飾りだ」と割り切ってました。

まぁ、暗記する過程で「この選択肢がなぜ正解なのか」を理解する必要があったので、結局、丸暗記をする必要は無かったのですが・・・。



3、ネットで出来る問題集にも、一時的にチャレンジしてみた。

クラムメディアだけだと不安だったので、ネットで問題集を探して少し解いてみました。

結局は全部解かないで、暗記に注力しましたけど・・・。