読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

【プログラミングしすぎ?】 手や指の痛みやしびれ(腱鞘炎)と、腱鞘炎の治療方法について調べてみた。

Webプログラマーの年収、実態、どうやったらなれる?

どうも、yohyamaです。

職場の女性が腱鞘炎になったらしく、大変そうなので調べてみました。

Hand

腱鞘炎とは

腱と腱鞘との間の摩擦が炎症を起こしている状態を指します。

ズキズキとした痛みであったり、手を動かすと痛くなるなど、とにかく「痛み」を伴う現象です。

特に手の筋力が少ない女性に多く見られるようです。

腱鞘炎の原因

手を酷使する作業であれば、どんなもので腱鞘炎の原因になりえます。

代表的なものだと、執筆作業、PCを使用したデスクワーク、家事、ピアノ、ゲーム、スポーツなどです。

どんな人でも腱鞘炎になってしまう恐れは十分にあります。

腱鞘炎の緩和方法

マッサージ、体操等で筋肉をほぐす サポーター、テーピングなどで手首の動きを固定する リストレスト、手首用クッションの利用(PC作業の場合) 痛み止めの利用(貼り薬、軟膏、鍼、お灸) などが有効なようです。

参考:マッサージ、体操等で筋肉をほぐす

www.youtube.com

参考:サポーター、テーピングなどで手首の動きを固定する

手首用サポーター 手首安心 ブラック-F

参考:リストレスト、手首用クッションの利用

リストレスト、クッション

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブラック) TOK-MU3NBK