
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

サンプルを読んで理解。そもそもPHPの標準入力ってなに?

PHP プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム

どうも、yohyamaです。

プログラミングサイトで問題を解くのが趣味です。

標準入力の意味とは?

プログラミングサイトを遊んでいると必ず出てくるのが「標準入力」です。

ザックリと説明します。

イメージとしては、「コンソールでプログラムを実行したときにIDとかパスワードか聞かれますよね?

そのときにキーボードで文字を入力しますよね?

そのときの入力された文字列を読み取る機能です。(かなり大雑把)

とりあえず以下の通り。

<?php
# 文字列の入力
echo "とりあえず入力してみてください".PHP_EOL;
fscanf(STDIN, "%s", $s);
echo $s."ですね?";

上のプログラムを実行すると「とりあえず入力してみてください」となり、いったん止まります。

文字列を入力して、Enterを押すと、入力した文字と「ですね?」という文字列が表示されます。

ちなみに

こういうバージョンもあります。

<?php
while($line=fgets(STDIN)){
    echo rtrim($line)."ですね?".PHP_EOL;
}

上のプログラムを実行すると、ずっと「~ですね?」と聞かれます。

途中でやめる場合は Ctrl + C を押しましょう。