
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

PHPのビルトウェブインサーバーで「The requested resource / was not found on this server」となったときは原因と解決法

PHP エラー解決法 プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム

どうも、yohyamです。

技術っていうのは、遊びで覚えるものだと思うんです。

ということで、自宅PCにも環境を構築したのでメモ。

 

ビルトウェブインサーバーとは

PHP5.6からはウェブビルトインサーバーという非常に便利な機能が付いてます。

PHPとくればApacheのインストールと設定が付き物でしたが、PHPだけでも動くようになったのです。

(ただし、実験的なため商用では使わない、あくまで開発の補助用と公式でアナウンスされております)

 

設定は簡単。以下のように選択するだけです。(NetBeansの場合)

settei

 

早速、起動してみる

例によって、例の如く、setteibutton のボタンを押して起動します(NetBeansの場合)。

 

settei2

となりました。

 

あれれ?

 

The requested resource / was not found on this serverとは?

要するにデフォルトの「localhost:8080」のパスを指定したときに表示するファイルが設定されていないだけですので、キチンと表示したいファイルのパスを指定すれば表示されます

こんな感じです。

settei3

 

 

とりあえず以上!