
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

もはやソシャゲ? PHPプログラミング学習に使える「コードガールこれくしょん」が意外に面白かった。

プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム PHPの学習法、学習サイト、役に立ちそうなサイト PHP

どうも、yohyamaです。

ツイッターで見かけて、面白そうでしたのでチャレンジしてみました。

codegirl

サイトはコチラ ⇒ https://paiza.jp/cgc/

 

まずはチュートリアル

codegirl2
まずはチュートリアルから始まります。
 
 
 
codegirl3
こんな感じでリリアさんが優しく導いてくれます。
 
codegirl8
チュートリアルが終わるとプレゼントがもらえます。
 

コードガールを選ぶ。

codegirl5
コードガールを集めるのも、このゲームの目的のひとつです。
コードガールにも色々な種類があり、それぞれスコアが上がりやすくなったり、クリア後にもらえるコインが増えたりと様々な能力をもっています。
 
ちなみにレア度が高いなコードガールほど、素晴らしい能力を持っているようです。
まさにソシャゲ的な感じです。
 
 
 
 
 
codegirl6

クエストをクリアして、どんどんストーリーを進める

codegirl7
色々なクエストを達成して、レベルを上げていきましょう!
 ※ちなみにPHPRubyの二つから選べますが、ストーリーはどちらも同じようです。
 
 
 
codegirl11
報酬がもらえます。やったね!
 
 

とにかくソシャゲを意識したつくりです

codegirl9
 
 
ログインボーナスもあります。
 
 
codegirl12
 
ランクが上がります。
 
codegirl13
褒めてくれます!
 
codegirl10codegirl15
ガチャもあります!
 
完全にソシャゲの仕組みですね。なかなか面白いです。
 

感想

  • 意外に面白いです!
  • ソシャゲを意識したデザイン。飽きさせないような工夫が随所に見られます!
  • しつこいくらいに似たような問題が出ます! 体で覚える感じのプログラミング学習です。
  • 問題のバリエーションも豊富です!
  • キーボード必須なので、スマホでスキマ時間にポチポチする感じではない!
 

対象者のレベル

  • 解説はほとんどありません。解説を見たい場合は、動画解説を見る必要があります。
  • ドットインストールで基本を学んで、progateもしくはprograで復習した後にチャレンジするのが良いと思います。
  • 一通り文法は覚えたと思うけど、なんか不安がある初心者向けです。