読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

解説が丁寧すぎ?プログラミング学習サイト「progate」でPHPを学習してみた。

PHP プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム PHPの学習法、学習サイト、役に立ちそうなサイト

どうも、yohyamaです。

世の中は広いものです。先日、CODE PREPについてレビューしたばかりですが、

progate」というプログラミング学習サイトでもPHPを学べるということで遊んでみました。

 

progate

 

1、progateの特徴

プログラミング学習サイトは多くありますが、progateの特徴は解説が丁寧なところです。

それと学習内容が基礎からアプリを作るところまであるので、ボリュームがあります。

 

2、CODE PREPとの比較

progateは解説が丁寧すぎるというか、逆にテンポが悪いくらいです。

しかし、量も多く内容がいいので初心者がステップアップしていくには十分です。

その点、CODE PREPはもっと内容を増やしてほしいですね・・・。

 

3、オススメな使い方

解説が丁寧ですので、初心者にオススメです。

CODE PREPのときと同じですが、ドットインストールと組み合わせて使うのが良いでしょう。

具体的にはこんな感じです。

  1. ドットインストールを2~3本まとめてみる
  2. progateで同じ箇所を復習
  3. 全部やったら、復習の代わりとして自力でCODE PREPの問題を解く。

これなら力が付くと思います。