読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

プログラミング学習サイト「CODE PREP」とは? 実際にPHPを学んでみた。

PHPの学習法、学習サイト、役に立ちそうなサイト プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム PHP

どうも、yohyamaです。

 

最近ではプログラミング学習サイトは数多くあります。

今回 CODE PREPというサイトで遊んでみました。

codeprep.jp

 

codeprep

 

CODE PREPとは

数多くあるプログラミング学習サイトの1つです。日本語対応です。

実際に手を動かしながら学べるタイプの学習サイトですので、眠くなることがありません。

キチンと実力を身につけることが出来ると思います。

 

CODE PREPの料金

無料です。利用規約に以下のように書かれています。

3.ご利用上の注意について

本サービスは無料です。

 

こんなに充実したサイトが無料だなんて、ありがたいですねぇ

 

CODE PREPで学べる言語

HTML、CSSJavaScriptjQueryPHPRubyなどです。

Webで使用する基本的な言語は網羅しています。

 

CODE PREPと似ているサイト

Codecademyは非常に似ているタイプのWebサイトと言えます。

しかし、Codecademyは英語のみですので敷居が高いです!

一方、CODE PREPは日本語に対応しているので、その分、とっつきやすいですね。

 

ドットインストールとの比較

ドットインストールは受動型の学習サイトですが、こちらは問題を解いていく形式のサイトです。

例えるなら、オンライン授業とオンライン問題集ですので、全く毛色が異なります。

 

まずは知識がゼロな人はドットインストールで基礎知識を学習してから、復習としてCODE PREPを使用するのが良いでしょう。

ドットインストールで動画を2,3本みたら、CODE PREPで復習するといった感じがオススメです。

 

 

 

実際に遊んだ感想

見た目もCodecademyとソックリですが、Codecademyよりも問題のレベルが細かく設定されている印象です。

その分、つまずきにくくなっていると思います。

マウスを使わずに次の問題にいけるので、サクサクと進めることが出来て良いですね!

もっと言語が増えてくれたら嬉しいなぁ