読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

なってから分かった、Webプログラマーに向いている人はこんな人

Webプログラマーの年収、実態、どうやったらなれる?

Webプログラマーになってから間もなく2年。

同僚、先輩方を見ていて「Webプログラマーに向いている人」の特徴が分かってきたのでまとめました。

 

Webプログラマーに向いている人

1、タイピングが早い人

タイピングが遅い人は、そもそも仕事になりません。

諦めましょう。

 

 

2、長時間のパソコンを見ていても目が疲れない人

何時間もPCの前に座ったまま作業することが多いです。

目が疲れてしまう人は、まず耐えられないでしょう。

 

 

3、基本的に自分で調べる習慣がある人

基本的には自分で調べるという習慣がついている人です。

また「この問題はどういうことを調べれば、解決するのか」ということを素早く理解できる人は向いていると思います。

調べることが面倒、だと思ってしまう人は向いていないです。

 

 

4、パズルや数学の問題を解くことが好きで考え続けられる人

僕の回りだけかもしれませんが、パズルや数学の問題を解くことが好きな人が多いように思えます。

長時間、ずっと考えることが出来る人とも言えるでしょう。

また、「分からないときは分かるまで調べる」といった頑固さも大事です。

 

 

5、論理的に説明できる人。

「どのような問題があって、どのようなにすれば解決できるのか」をササッとわかりやすく説明できる人は向いています。

現象を素早く理解する頭の回転の良さが必要です。

 

 

5、徹夜すると楽しくなってくる人。

忙しいときは忙しい職種です。

状況を楽しめるメンタルの強さがある人が向いていると思います。

 

 

6、技術的な話が好きな人。

Webの世界は日々進化しています。

日々進化する技術を追うことが好きな人は向いています。

 

 

7、Webサービスが好きな人

色々なWebサービスを試す人が好きな人が向いています。