読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

Webプログラマー以外にもある! Webに関係する職種は意外に多い

Web業界について知ろう

PC

どうも、yohyamaです。

年々、Webに関する職種って多様化、専門化しています。

今現在、自分が理解しているWebに関する職種をまとめてみました。

 

Webに関する職種

Webエンジニア

PHPJavaなどWebに関するサーバーサイドのプログラマー

JavaScriptなどを扱うフロントサイドのプログラマーを含めて呼ぶ名称です。

 

 

Webプロデューサー

Webサイトの総合監督です。

お客様との折衝、予算管理、進行管理など全てに関することを任されます。

Webディレクターとして経験を積んでWebプロデューサーになるケースが多いようです。

  

Webディレクター

制作(デザイン)の監督者です。デザイナー指示を出したりする職種です。

 

Webデザイナー

Webサイトのデザインを行う職種です。

全体のデザイン、バナーのデザインなども行います。

最近ではUXやUI、アクセシビリティなどの考え方の普及もあり、純粋にデザインだけを行うデザイナーは少なくなりつつあります。

 

コーダー、マークアップエンジニア

デザイナーから上がったデザインをHTMLに直す職種です。

Webデザイナーよりも、技術よりな職種です。

 

フロントサイドエンジニア 

主にJavaScriptを扱うWebエンジニアを指します。

jQueryなどのJavaScript界隈は流行の波が激しいです。

 

Webマーケッター

Webマーケティング(広告の運用などに関する知識)を持つ職種です。

端的に言うなら「どのようなWebサイトを作るか、Webサイトの方向性(どのように運営していくか)」を決める職種です。

SEOコンサルタント的な役割も求められることが多いです。

 

SEOコンサルタント

WebサイトのSEO検索エンジン最適化)に特化した職種です。

Webサイトのアクセス解析を行い、Webサイトに来る人がどのようなキーワードで検索してきたかなどを分析する職種です。

 Webマーケッターとも役割が重なることが多いです。

 

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1 Webリテラシー 第3版