
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

【Webプログラマーになるには】 学歴は必要? 年齢制限は? 独学でもなれる?

Webプログラマーの年収、実態、どうやったらなれる?

どうも、yohyamaです。

Webプログラマーになって早2年。「プログラマーの実態」について書きます。

 

Webプログラマーになるには高卒じゃダメ? 大学卒じゃないとなれない?

Webプログラマーという職業に学歴は関係有りません。

入ってみるとわかりますが、思いのほか情報学科卒の人が少ないです。

高卒(しかも情報系でない)でない人も多いですし、元料理人だったりする人もいてバラエティに富んでいます。

 

新卒でIT業界に就職する際には情報系の専門卒、理系大卒が有利ですが、実際には文系の方も多いです。

IT業界での職歴があれば、学歴は特に重視されません。

 

Webプログラマーになるには年齢制限はある?

基本的に30を越えていたら難しくなります。ですので、もしプログラマーになりたいのであれば、早めに行動することが大事です。

 

しかし、今はIT技術者不足とも呼ばれる時代ですので、中小企業やベンチャーでは、多少甘く見てくれると思います。

 

Webプログラマーは独学でもなれる?

Webプログラマーは仕業と違って、資格が必須でないので誰でもWebプログラマーを名乗ることが出来ます。

 

それに今の時代、インターネットで学習できるプログラミングサイトが非常に多くあるので独学でもプログラミングは学習できます。

 

しかし、プログラマーの仕事はプログラミングだけではありません。

データベース、サーバー、ネットワークなどの周辺分野の知識も必要になります。

 

もし独学でWebプログラマーになることを目指すなら最低でも

サーバーを立てて実際にデータベースを使用したWebサービスを作る

くらいじゃないと難しいと思います。

 

これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門 ーHTML,CSS,JavaScript,PHPをまるごとマスター