読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

残業しすぎ注意! 産業医面談とは? そもそも義務なの? 

Webプログラマーの年収、実態、どうやったらなれる?

残念なことに来月から炎上案件に参加することが確定してしまいました。

長時間の残業をすると産業医面談になるらしいのですが、そもそも産業医面談について知らないので調べてみました。



産業医面談とは?

厚生労働省長時間労働者を対象に、脳、心臓疾患の予防ということで義務付けている面談のことです。



産業医面談は義務?

長時間労働(残業時間80時間超)により、疲労の蓄積が認められ、

または健康上の不安を有している労働者(申し出による)」とあるので、本人からの申し出た場合のみのようです。

ですが、実際は企業のほうから長時間労働者に対しては、半ば強制的に産業医面談を受けさせている模様です。



そもそも産業医とは?産業医と主治医の違いは?

「事業場において労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるよう、専門的立場から指導・助言を行う医師」

と定義されています。

主治医との違いは色々ありますが、おおまかには次のとおりです。

主治医は診察、治療を行うが、産業医は復職の判定や指導、助言のみ。 主治医は病院やクリニック、産業医は企業内で働く。 主治医は患者より立場だが、産業医は中立的。



まとめ

産業医と主治医は違います。産業医も医者ですが、治療はしません!