読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

セールスフォース(Salesforce)は個人利用も出来る!  Salesforceの体験版に登録してみた。

Webサービス 業務効率化
どうも、yohyamaです。
 
職業柄、色々なWebサービスorシステムを触ることが好きです。
色々なものを実際に触れてみると、学べることって多いんですよ。
 
さて、最近CMでも見かけるセールスフォース。
個人利用でも利用できるらしいので、早速トライアル版に登録してみました。
 
 
a0001_011479
 

登録方法

普通に画面から登録します。
会社名には個人として書いておきます。
 
 

料金

Groupですと1ユーザーで月3000円です。個人利用も出来る範囲ですね。
なお、トライアル版はありませんが1ユーザーで月600円のContactManagerというコースもあるようです。
 
 

見た目

パッと見たところ、サイボウズに似ています。
シンプルでありながら、最低限の機能を表示している形です。
 
 

利用できる機能

チャット機能、ファイルのアップロード機能、案件管理など営業に役立つツールが多くそろっています。
 
また、必要な機能はApp Exchangeから無償or有償で入手できるため、数多くの機能を自由につけることが出来ます。
もちろん、完全カスタマイズもできるようです。
 
 

使ってみた感想

サイボウズに近いかな~という感想。
便利だなと感じるためには、ワークフローなどの機能が必要だと思うので、高いエディションにする必要があると思います。