読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【保存版】検索順位を上げる方法SEOとは? どんなメリット? SEOに関する職種、SEOの具体的な方法とは? 

SEO Web用語

どうも、yohyamaです。

 

このブログでは定期的にWebに関するキーワードを掘り下げていきます!

僕自身の勉強も兼ねて。

 

a0800_000723

 

1、SEOとは

Search Engine Optimistic (検索エンジン最適化)のことを指します。

「WebサイトをGoogleなどの検索エンジンに対して最適化」することです。

大雑把に言うと、「検索エンジンから好印象をもたれるようにWebサイトを直す」ことです。

 

2、SEOするとどうなるの?

SEOをすると検索エンジンからの評価が上がります。

評価が上がると、検索順位が上位に浮上します。

上位に浮上すればするほど、サイトの訪問者数が増えます。

 

つまり、SEOをするとサイトの訪問者数が増える!(アクセスアップ)につながるわけです。

 

3、SEOのメリットは?

SEOのメリットは「アクセスアップ」です。

アクセスが増えれば、その分、購入者や広告を見てくれる人が増えます。

 

4、SEOのデメリットは?

基本的にはありません。

もしもデメリットになるとしたら、それは間違ったSEO(ブラックハットSEO)の可能性が高いです。

 

5、基本的なSEOの考え方は?

基本的には「ユーザーにとって有益なサイトに直すこと」を意識しましょう。

あなたが普段サイトを見ていて、「見づらいな」「わかりづらいな」と思ったサイトの特徴を思い出してみましょう。

悪い点が見つかりましたか?

 

逆に「わかりやすいな」「誰かに教えたくなるな」と思ったサイトの特徴も思い出しててみてください。

良い点が見つかりましたか?

 

悪い点の特徴に自分のサイトが当てはまるなら直しましょう。

逆に良い点は自分のサイトに取り入れましょう。

 

6、SEOの具体的な方法は?

ユーザーにとって有益なサイト」って、結構漠然としてますよね。

そんなときは逆に「ユーザーにとって有益でないサイト」を考えてみましょう

その悪い例の反対のことをすれば、「ユーザーにとって有益なサイト」になります。

有益でないサイトの例を挙げるので、そこから考えてみます。

 

6-1、有益でないサイト① 重いサイト

読み込みにすごく時間が掛かるサイトってありますよね?

ユーザーがイライラしますよね? 

 

逆に読み込みが早かったら、ユーザーがイライラしませんよね。

ということで、「読み込みが早い(遅くない)サイト」は有益と判定されます。

SEO対策として「読み込み速度を上げる」のは大事です。

 

6-2、有益でないサイト② 見づらいサイト

長文がひたすら並んでいて、どこが切れ目なのかわかりづらいサイトってありますよね?

ユーザーがイライラしますよね!

 

逆に見出しがあって、スッキリとしていて、情報が探しやすかったらイライラしませんよね!

あと、内容ごとにカテゴリーが分けてあったり、タグが付いていたりするとイライラしませんよね!

 

ということでSEO対策として、「適切な見出し、カテゴリー、タグを付ける」ことは大事です。

 

6-3、有益でないサイト③ 一貫性が無い情報があふれているサイト

個人が作ったページで多いですが、サイト名が「猫の○○」なのに、書いている話が犬に関するものだったり。

「サイト全体として何について書かれたものなのか」が分かりづらいサイトはユーザーを混乱させます。

 

逆に、「猫」についてビッシリと色々な情報が、事細かく記載されていればユーザーにはありがたいですよね!

ということで、SEO対策として、「サイトの内容に一貫性を持たせることは大事です。

 

6-4、リンク先が切れまくっているサイト

続きを見ようと思ったら、「ページがありません」。

すごくイライラしますよね!

ということで、SEO対策として「リンク先が切れていないこと」は大事です。

 

6-5、ほとんど更新が無いサイト

すごい情報量だけど、古い情報ばかりだし、誤字脱字の修正も無いサイトよりは、

そこそこで常に更新されていて、最新の情報が入ってくるサイトのほうが信頼できますよね。

 

ということで、SEO対策として、「適度に更新がなされていること」は大事です。

 

ということで具体的な方法は以下のようになります。

  • 読み込みを早くする
  • 適切な見出し、カテゴリー、タグをつける
  • 内容に一貫性を持たせる
  • リンク切れを直す
  • 適度に更新する。

 

他にもいっぱいあるんですが、基本的ユーザーにとって有益なサイト」を目指すことがSEOにつながります。

 

以上の方法は代表的なものです(実際には検索エンジンがサイトをチェックする項目は200近くあるらしいです)。

 

自分のサイトに来る人がどのようなことを求めているか。

それを考えてコンテンツを作りこんでいけば、自然と有益なサイトになるでしょう!

 

 

4、SEOに関する職業

SEOには検索エンジンに関する専門的な知識が必要です。それだけで1つの職業になります。

SEOコンサルタントという名称で呼ばれることが多いようです。

 

5、パンダアップデート、ペンギンアップデートって何の意味?

検索エンジンがサイトを評価する基準やアルゴリズムを変えることです。

基準やアルゴリズムが変わることで、イキナリ検索順位が変わる(白から黒へとガラリと変わる)ことに由来しているようです。

基本的にはコツコツと一貫性のあるサイトをコツコツと更新し続けていれば問題ありません。 

 

6、SEOの今後

昔は「多くのサイトからリンクを受けているサイトが良い」という考えがあり、実際にそのようなサイトが検索の上位に上がっていたのですが、今では基準が変わり「ユーザーにとって有益なサイト」に変わっています。