読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

PHP初心者からの脱出! 先輩から教えてもらったプログラミングが早くなる方法

PHP プログラミング、アルゴリズム、サンプルプログラム PHPの学習法、学習サイト、役に立ちそうなサイト

どうも、yohayamです。

以前、プログラミングが遅すぎて仕事が遅れてしまったときに、先輩からもらったアドバイスをまとめました。

 

プログラミングが早くなる方法

1、基本的な文法は暗記!

いちいち調べていては、いくら時間があっても足りません。

基本的な文法は頭に叩き込んでおきましょう。

 

2、便利な関数は暗記!

PHPは関数が非常に多いです。え?こんなのもあるの?という関数もあります。

苦労して実装したけど、実は別な関数を使えば一行で済むということもあります。

実装する前に、使えそうな関数があるか調べるようにしましょう。

そして、できれば関数は暗記しておきましょう。

 

3、上級者のコードを読め!

日ごろからコードを読んでいると、読むスピードが上がってきます。

頭の中の処理速度が上がってきますので、結果として作業自体のスピードも上がります。

 

さらに日ごろから上級者のコードを読んでおくと、「こういう時は、こうする」というパターン集のようなものが頭の中に出来上がります。

この「パターン集」があるか無いかで、スピードがだいぶ変わります。

 

4、とにかく毎日書け!

最終的には量がものを言いいます。

PHPプログラミング言語です。言語である以上、英語と一緒で毎日触れればそれだけスピードも質も上がります。

できるだけ毎日書きましょう。