
よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

Web業界からの卒業。 Webデザイナーを辞めた理由

Web業界について知ろう

どうも、yohyamaです。

せっかくPHPを学ぶ以上は、Web業界のことを知っておくべきだと思います。

WebプログラマーではなくWebデザイナーの記事ですが、参考にはなると思うので、ザックリとまとめてみました。

Web業界に転職したいと思う人こそ、直視する必要があると思うのです。

Webデザイナーを辞めた理由

chihochu.jp

oshiete.goo.ne.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

WEBデザイナーを続けられる自信がない : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

WEBデザイナーを辞めたいと思う時|5人の新米WEBデザイナー現場ブログ

要するに、

  1. 時間が不規則
  2. 単価が安い
  3. 技術的な移り変わりが激しくて、ついていけない

ということのようですね。

ただ作るだけだったら、もう食っていけそうにない。

これは日本の製造業でも同じですね。

差別化するとしたら、製造業的な観点で言うと、

1.超短納期で勝負する

2.開発拠点を海外に移す

のどちらかしかありません。

どちらにせよ、ブラック企業的な感じになってしまいますね・・・。