読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやまブログ(PHPと自動化と語学と資格)

PHPと自動化と語学にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apache、語学をやるよ

Jimdoで作ったサイトが検索しても出てこない理由がびっくり

Webサイト作成サービス

(以前のブログのリライト記事です)

 

jimdoの練習も兼ねて、個人的に興味のある情報(起業、ベンチャー、スタートアップ)についてまとめたサイトを作ることにした。

 

 

作ってみたももの、検索しても出てこない。

もともと、アカウントを作ったのは1ヶ月ほど前で、本格的にいじり始めたのが先週。

こんなにインデックスが遅いものなのか?

 

適当に作ったwordpressのブログなんて、すぐに検索に出てきたような気がしますが・・・。

 

とりあえず、Googleに登録することにして様子を見る。

 

サイトをGoogleへ登録したい人は ↓↓↓

https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url?hl=ja&continue=/addurl

 

 

実は同じような悩みを持つ人が大勢いた

「jimdo 検索」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋

 

さらに原因を調べたところ、

無料で作成したJimdoページのクローラ拒絶タグを調べる方法 - 株式会社PIK

というサイトで驚愕の事実を発見!

 

驚きの結果

作ったばかりのJimdoページは、検索エンジンのクローラ(巡回ロボット)からの検索エンジンへの登録を拒否する設定になっています。

 

そういうことか・・・

 

対策としては

  • ・全ページを完成させる
  • ・ある程度ログインを繰り返す。

これが重要らしいですね。 なお、最初から有料版にしておけば問題ないようです。

 

意外な落とし穴があるな。Jimdo。

のんびりしてないで、さっさと全ページを完成させよう・・・。

 

※追記: 結局、全ページを完成させずに放置していましたが、11月27日に確認したところ、インデックスされていました。

ある程度の期間がたつとインデックスされるようです。