
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【コマンドプロンプト】フォルダのファイル名を一括で変更してみる

どうも、よーやまです。 日々、パソコンに向かい業務効率化、自動化を楽しんでおります。 今回のテーマは「フォルダのファイル名を一括で変更する」です。 使うコマンドは「ren」 どうやら、Rename(名前を変更するという意味)の略記のようです。 では、早…

tortoise SVNをbat(バッチファイル)で自動アップデートするプログラムを書いてみた。

どうも、yohyamaです。 最近、プロジェクト移動になりましてWindowsでTortoiseSVNを使っております。 アップデートをするのが面倒なので、ダブルクリックで一発で自動アップデートするバッチファイルを作りました。 基本的な作り方は、下の記事と一緒です。 …

ちょこっと自動化? 個人的にオススメするWindows7のショートカットキー5つ

昔からマウスで出来ることはマウスでいいじゃん、と思っていたのですが、 初心者臭いと言われ、そこからWindows7のショートカットキーを覚えました。 ショートカットキーにも色々あるのですが、今回は個人的にオススメするショートカットキーを紹介します。

Windowsの自動化の基本! コマンドプロンプトでバッチファイルを自作してみる

シェルコマンドも、Windowsのコマンドプロンプトも似たようなものらしい。 ということで、コマンドプロンプトを自作してみたので、メモ。

複数のサイトのスクリーンショットを取る作業をbatファイルで自動化してみる。

どうも、yohyamaです。 先ほど、スクリーンショットを自動化する記事を書きました。 書いてから思ったんですが、あまりiMacrosのスクリーンショット機能が安定しないのですよね。 なので別な方法を考えました。