
PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

今までやってみた自動化のサンプル、ネタを一覧にしてみた

どうも、よーやまです。 自動化(作業効率化含む)したもの、自動化していきたいものをまとめました。 自動化について考えてみた一覧 yohyama.hatenablog.com yohyama.hatenablog.com yohyama.hatenablog.com 実際に自動化してみた一覧 ブログ(WordPress)…

【プログラミング】 自動化に最適! JavaScriptのおすすめ学習方法とは? 学べるサイト、本について調べてみた。

どうも、よーやまです。 来月からの新規案件でJavaScriptを多用するらしいです。 JavaScriptは全く経験がないので、連休中に勉強することにしました。 JavaScriptとは ブラウザで動くスクリプト言語です。 Webで広く使用されています。 また、一部のマクロの…

色々なWebサービスを自動連携できるMicrosoft公式無料アプリ「Microsoft Flow」が面白そう

どうも、yohyamaです。 IFTTT、Zapierに続いて、実はMicrosoftも似たようなツールを出していたのですね。 知りませんでした! gigazine.net

完全自動更新のWordPressブログサイトを作って1ヶ月経ったので、色々まとめてみた。

月日が経つのはあっという間ですね。 なんとなく実験的に作ってみてから1ヶ月経ったので、 途中経過をまとめてみました。 yohyama.hatenablog.com

backlog(バックログ)のチケット起票を自動化する方法とは

どうも、yohyamaです。 業務でbacklog(バックログ)を使っているので、チケット起票を自動化する方法について考えてみました。

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプトがスゴイ

どうも、yohyamaです。 先日、こんな記事を見つけました。 なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト developer.cybozu.co.jp 実に素晴らしいですね! 自動化大好きな私としては尊敬するばかりです。

【失業、人員削減、格差拡大】 全自動化されたら、仕事は、未来はどうなる?

どうも、yohyamaです。 自動化された未来を描くアニメーションが紹介されていたので早速、見てみました。 こんな感じ gigazine.net

全自動タマゴ割り機とは? びゃあ゛ぁ゛゛ぁすごひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

どうも、自動化大好きなyohyamaです。 私事なんですが、卵が好きなんですよね。特に温泉卵は大好物です。 そこでふと思ったのですが、卵を自動で割る機械ってあるのか?と思って調べてみました。

「自動販売機が出来るまで」が面白すぎ

どうも、yohyamaです。 「自動販売機」が好きなんですが、どうやって作られているのか調べていたところ、動画を発見しました!

【FX自動化】シストレ24を始めてみた! 初心者がストラテジーを選ぶときに気をつけたいこと10個をまとめてみた

FXはやってみたいけど、日ごろの勉強時間は削りたくない! ということでインヴァスト証券のシストレ24でシステムトレードを始めてみました。 始めてみたのは良いものの、何を基準にストラテジーを選んだらいいのかが分からないので、調べてまとめました。

Windowsの自動化の基本! コマンドプロンプトでバッチファイルを自作してみる

シェルコマンドも、Windowsのコマンドプロンプトも似たようなものらしい。 ということで、コマンドプロンプトを自作してみたので、メモ。

シェルコマンドを自動化! シェルコマンドを自作してみた

仕事でシェルコマンドを自作してみたので、メモ。

JavaScriptとiMacrosでCookie Clicker(クッキークリッカー)のクリック自動化をしてみた

どうも、yohyamaです。 去年?くらいに「クッキークリッカー」というブラウザゲームが流行りました。 (単純にクリックしたらクッキーが焼かれるだけのゲームです) d.hatena.ne.jp 以下のページにコードが載っていいたので、JavaScriptを使って自動クリック…

AppleScriptでサーバー接続を自動化してみた

自動でサーバーに接続して、ユーザー名とパスワードを入力するスクリプトを作ってみました。

AppleScriptで svnをレポジトリの更新を自動化してみた

家ではWindows、会社ではMacを使っているyohyamaです。 仕事の自動化も兼ねて、AppleScriptでスクリプトを作ってみました。

複数のサイトのスクリーンショットを取る作業をbatファイルで自動化してみる。

どうも、yohyamaです。 先ほど、スクリーンショットを自動化する記事を書きました。 書いてから思ったんですが、あまりiMacrosのスクリーンショット機能が安定しないのですよね。 なので別な方法を考えました。

iMacrosでWebサイトのスクリーンショットを取る作業を自動化をしてみた。

どうも、yohyamaです。 Webサイトのスクリーンショットを取る作業を自動化してみましょう。 こんな感じ VERSION BUILD=1111111 RECORDER=FX TAB T=1URL GOTO=http://google.co.jpSAVEAS TYPE=PNG FOLDER=* FILE=* 解説 SAVEAS : htmlあるいは画像を保存する…

totoBIGの購入を自動化するには?

どうも、yohyamaです。 今回のテーマは「totoの購入の自動化」です。 自動化するなら、「クレジットカードを使って、公式サイト、提携サイトで予約(定期)購入」するのが良い totoBIGはコンビニ、公式サイト、提携サイト(楽天市場、ネット銀行など)、toto…

超簡単! iMacrosでブラウザのフォームに自動入力させてみた! 

どうも、yohyamaです。 早速ですが、iMacrosでブラウザのフォームに入力する操作を自動化したいと思います。 とにかくiMacrosでRecordを押して記録すればOK iMacrosは使い方が簡単です。とにかく記録すればOKです。 自動化するのは次の作業です。 wikipedia…

オンラインゲームや仕事に使える? ブラウザ操作自動化ツールiMacrosとは

どうも、yohyamaです。 職業柄、デスクワークの単調な作業が多いです。 なんかもっと早く作業できるようになりたいと思い、Google先生に色々聞いてみたところ、「iMacros」というツールがあったのでまとめてみました。 iMacrosとは Google Chrome または Fir…

作曲を自動化! 自動作曲Webサービス「Jukedeck」で曲を作ってみた。 

どうも、yohyamaです。 人工知能が話題になっている昨今ですが、人工知能を生かして作曲するサービス「Jukedeck」が話題になっているようなのでチェックしました。 1、Jukedeckとは 曲のジャンル、テンポ、楽器、時間を選択し、ボタンを押すだけで曲ができ…

ブログ記事投稿自動化! 完全自動更新のWordPressブログを作ってみた

WordPressには数多くのプラグインがあります。 それらを組み合わせると面白いことが出来ることを知ったので、ためしに作ってみました。