読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPと自動化が好きなんだい

アラサー未経験でPHPを覚えて、自動化にハマったWebプログラマー。主にWebネタ、MySQL、Linux、Apacheをやるよ

【PHP】半角英数字をチェックする関数があった

PHP

どうも、yohyamaです。 先日、実装をしていて調べたのでメモ。 もっといい書き方があった 先日は「正規表現で半角英数字をチェック」する記事を書きました。 yohyama.hatenablog.com 実はPHPの関数で「半角英数字をチェックする関数があったことを知りました…

【PHP】twigでキーをチェック。array_key_exists関数を実現するには?

どーも、よーやまです。 最近、実装フェーズで忙しく過ごしております。 twigでarray_key_existsに相当するコードの書き方を調べてみました。 こんな感じ。 {% if list.key is defined %} hogehoge {% endif %} 解説: is defined でキーをチェックします。…

PHPのサンプルプログラムのリンク集を作ってみた

どうも、よーやまです。 だいぶ前に集めたPHPのサンプルプログラムのリンク集が別なブログにあったので、載せておきます。 ログイン [php] パスワード認証ログインシステムのサンプル http://tenderfeel.xsrv.jp/php/628/ ユーザー認証(PEAR::Auth) http://w…

【転職者必見】 雇用保険被保険者証とは? ない場合の再発行は、いつどこで可能? 番号って何?

離職、転職したことがある人全員が知っておくべき「雇用保険被保険者証」。 自分も転職したいのので調べてみました。 1、雇用保険被保険者証の意味とは? 雇用保険というのは別名「失業保険」(非正式名称)とも言います。 大雑把に言うと、「以前働いてい…

日々の作業メモツールの遍歴と、マインドマップで作業メモを取るメリットについてまとめた

忘れっぽいので、先輩からの作業指示、タスクの進捗状況、課題などの作業メモを取っています。 今まで色々なツールでメモを取ってきましたが、最近マインドマップでメモを取るようにしたら、予想以上に良かったので、自分の作業メモを取るツールの遍歴とマイ…

【PHP】半角英数字を正規表現でチェック! ついでに英語で何というか調べてみた。

PHP

どうも、yohyamaです。 先日、実装をしていて調べたのでメモ。 半角英数字は英語で何と書く? 「half-width alphanumeric」と書くようです。 alphabet(アルファベット)とnumeric(数字)なので、alphanumericということですね。 半角英数字をチェックする…

履歴書に書くべき? 懲戒処分の種類とは? 譴責(けんせき)、戒告、停職、免職について調べてみた。

良くないことをしたら、それなりの罰が与えられるのが世の常です。 今日は色々な懲戒処分の種類についてまとめてみました。 懲戒処分とは 何らかの悪いことをした場合に会社が会社員に対して行う処分のことです。 会社員も公務員も、就業規則に載っているは…

【いつまでに出す?】 退職願、退職届の書き方。 封筒にも気をつけよう。

どーも、よーやまです。 今の会社から転職してみようかなー、なんて思い始めました。 退職について調べたことをまとめました。 1、退職の意思を示すタイミング 法令的には2週間前からでOKとなっていますが、実際は引継ぎ等もあるので、1ヶ月以上前に伝え…

【応用情報情報技術者試験】ポート番号、ウェルノウンポート番号の意味とは? ApacheとSkypeのあるある?

どーも、よーやまです。 既に応用情報技術者試験に合格してから間もなく一年です。 最近ブログのネタが尽きてきたので、応用情報の勉強ノートから転載します! ポート番号とは wikipediaによると ポートはIPアドレスとプロトコルごとに16ビットの数値によっ…

Google Apps Scriptで正規表現を使う方法はコレだぞ

どーも、よーやまです。 最近、Google Apps Scriptの記事に力を入れております! さて、今回のお題は正規表現を使う!です。

【やりすぎ】世界バレーボール連盟の公式サイトにある木村沙織選手の画像が高画質すぎる件

どうも、よーやまです。 半年ほど前に、超高画質な木村沙織選手の画像が載せてあるサイトを偶然に見つけました。 久しぶりに訪問したところ、未だにそのままだったので書いておきます。 画像が高画質、サイズ大きすぎ コチラです。 世界バレーボール連盟のウ…

【Google Apps Script】~を呼び出す権限がありませんと言われた時の解決法について調べてみた

どーも、よーやまです。 最近、PHPよりGoogle Apps Scriptのほうにドはまりしております。 さて、最近ちょっとつまずいたポイントをメモしました。 「~を呼び出す権限がありません」 こんな感じでコードを書いて! ユーザー関数で呼ぼうとしたところ! こん…

Google Chromeがフリーズしまくるので原因と対策、解決方法をまとめてみた。

どーも、よーやまです。 最近、急にGoogle Chromeがフリーズする現象が多発するようになってきました! これじゃ何にも出来ねぇ! 作業効率ダウン! 怒りが頂点に達したので、原因と対策、解決方法を調べてみました。 Google Chromeがフリーズする原因 1、…

Google Spread Sheetで複数のWebサイトのURLからタイトルを自動取得してみる

どうも、自動化男子よーやまです。 リンクはあるけど、タイトルが知りたい! でもいちいち、開いて確認するのは面倒くさい! そんなときに役立つ自動化レシピです! 1、図のようにリンクを張る 調べたいURLを張ります。 2、次にGoogle Spread Sheetに以下…

【特定】若き日の赤塚不二夫先生が工場勤務だったらしいので、勤務していた会社名を特定してみた。

どうも、やまへいです。 Twitterで以下のようなツイートを見つけました。 若き日の赤塚不二夫先生が工場勤務だったころ、赤塚青年の提案を入れた社長が設備投資をし、一日かかっていた作業が二、三時間で済むようになった。社長は赤塚青年を給与そのままで午…

【Twitterの謎】ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョの意味、元ネタとは?

どうも、よーやまです。 先日、ツイッターで見かけた謎の文章。 「ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョ」について調べてみました。 ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョの使い方 「基本型」 └(՞ةڼ◔)」<ヌベヂョンヌゾジョンベルミ…

【うどん界の第三勢力】博多発! 池袋の肉肉うどんを食べてみた

どうも、よーやまです。 たまにはうどんの話でも書きます。 先日、池袋で何の目的もなく彷徨っていたところ、新しくうどん屋さんを発見。 何やら「肉肉うどん」というらしい。はじめてみた。 看板には「博多発」とか「博多華丸が番組での推薦」している様子…

PHPerの読み方(発音)と意味を調べたぞ

PHP

どうも、よーやまです。 突然ですが、「PHPer」という単語をご存知でしょうか? PHPと関係あるらしいので調べてみました。

PHPでバージョン、配列の中身、文字コード、ファイル名、パス、色々なことを調べる関数をまとめてみた。

PHP

どうも、よーやまです。 プログラミングを始めたばかりのときは知らないことばかりで大変です。 いざという時に役に立つ、色々なことを調べる関数をまとめてみました。 PHPで配列の中身を調べる PHPのバージョンを調べる PHPでファイルの文字コードを調べる …

PHPでプログラミングを覚える前に身に着けておくべきこと

どうも、よーやまです。 最近、どこでもプログラミング教育が熱心に行われていますが、プログラミングを覚える前に身に着けてほしいことって沢山あるんですよね。 ちょっとまとめてみました。 1、タイピング 最低限、これは身に着けてほしいです。 タイピン…

Web業界に転職してから2年になりました。学んだことをまとめます

どうも、よーやまです。 まもなく誕生日&勤続2年になるので、今までの仕事を振り返ってみました。 まもなく2年になります。 2014年に思い立って転職し、今の会社に入ってから間もなく2年になります。 あっという間でしたね。 電車に乗って、帰り道のスーパ…

WordPressで記事が404エラーになったときの解決法について調べてみた。

昨日のトラブルは解決できた、と思っていたのですが、確認のためにリンクを押してみると404エラー! 全然、解決していない! ということで解決方法について調べました。 3秒で解決する方法。 このブログのとおりに、「設定」⇒「パーマリンク設定」⇒「変更…

【応用情報技術者試験】 よく出てくるISOについてまとめてみた。

応用情報処理技術者試験の勉強していると、ISO規格が沢山出てきます。 なんだか混乱してきたので、まとめてみました。 ISO 9000 (JIS Q 9000) 品質マネジメントシステムに関する企画です。 妥当性確認、検査、試験などのキーワードと一緒に出てくることが多…

応用情報 SWOT? 3C?よく出る~分析をまとめてみた。

似たような用語が非常に多く出てくるのが国家試験の特徴です。 応用情報技術者試験も例外ではありません。まとめてみました。 バリューチェーン分析 企業の事業活動を機能ごとに分け、企業が顧客に提供する製品やサービスの利益は、どの活動で生み出されてい…

WordPress(ワードプレス)でレストラン、カフェなどの飲食店に使えそうな無料のテーマ(テンプレート)を12個をピックアップしてみた。

よーやまです。 WordPress(ワードプレス)といえば、サクッと高品質なページを作れることで有名です。 色々と用途別に使えそうなテーマ(テンプレート)を探してみることにしました。 今回は「飲食店に使えそうなテーマ」です。 WordPressのテーマは公式サ…

サイボウズ、デスクネッツ、Google Appsを実際に使って比較して、その後導入したときの話。

昔、IT業界に転職する前の話。 社内のIT化を進めよう!ということで、いつの間にかIT担当(と言う名の雑用)になったので、 そのときにグループウェアにの体験版で遊んでいた。 そのときに感じていたことを思い出しながらメモ。 (あくまで個人の感想で…

【応用情報対策】BtoB, BtoCとは? ビジネスの取引形態について調べてみた。

BtoBとか、BtoC。応用情報、基本情報やITパスポートで必ず出てきますが、いまいち理解していないので調べてみました。 1、そもそもBやCは何を表すのか それぞれの頭文字を取っています。意味は次のようです。 B: Business (企業のこと) C: Consumer (一…

道端三姉妹(カレン、ジェシカ、アンジェリカ)を正規表現で書いてみた。

最近、正規表現にハマってきているので美人で知られる道端三姉妹(カレン、ジェシカ、アンジェリカ)を正規表現で書いてみました。 正規表現とは 文字列の検索、条件処理で使える一種の文字規則みたいなものです。 これがバシッと書けると爽快感があります。…

【応用情報技術者】インシデント管理と問題管理の違いとは?サービスマネジメントのポイントをまとめてみた

どうも、よーやまです。 応用情報に限らず、国家試験は似たような言葉の意味の違いを問うてくることが多いです。 サービスマネジメントの管理5つ インシデント管理:インシデントに対応し、サービス運用を迅速に回復する 問題管理 :問題の根本原因を特定し…

【応用情報試験】 グリッドコンピューティング、その他について調べてみた

どうも、よーやまです。 情報技術者試験の勉強をしていたら、なんちゃらコンピューティングというのが頻出するので、まとめてみました。 グリッドコンピューティングとは 「複数のコンピュータを相互に接続して,システムの一部のコンピュータで障害が発生し…

【コマンドプロンプト】フォルダのファイル名を一括で変更してみる

どうも、よーやまです。 日々、パソコンに向かい業務効率化、自動化を楽しんでおります。 今回のテーマは「フォルダのファイル名を一括で変更する」です。 使うコマンドは「ren」 どうやら、Rename(名前を変更するという意味)の略記のようです。 では、早…

【応用情報技術者】 RAIDの種類についてまとめてみた

どうも、よーやまです。 応用情報技術者って幅広いですね。今回はRAIDについて調べてみました。 RAIDとは RAIDとは複数のディスクをまとめて利用することでアクセスの高速化やデータの冗長化を行う技術を指します。Redundant Arrays of Independent Disks(独…

テストのIT資格 JSTQBについて調べてみた

どうも、よーやまです。 世の中には色々な資格があるようです。 ソフトウェアのテストに関する知識を問う資格JSTQBというものを見つけたので、詳しく調べました。 1、JSTQBの概要、受験費用 Foundation Level (基礎的なレベル) 問題形式:選択問題 出題数…

【PHP】クラス、メソッド、インターフェースって何?という人は「リア充あやのちゃん」を読もう

どうも、よーやまです。 友人にクラス、インターフェースなどのオブジェクト指向の用語がいまいち分からんと言われたので、良いサンプルが無いかな~と探していたところ! 見つけました! こちらのサイト「リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念 …

Excelの背景の枠線を消す方法は二つある!

どうも、よーやまです。 Webの会社に勤務していますが、お客さんの提出を資料をエクセルで作っております。 (お客さんの都合のため、仕方ないのですが) 大学のころも含めて長年エクセルを使っていますが、知らないことが意外にあるものです。 「Excelの背…

超ざっくりとまとめた「DI(Dependency Injection)依存性の注入」、「DIコンテナー」とは

PHP

どうも、よーやまです。 デザインパターンが分からない。 そんなこんなで1年間が過ぎようとしています。 勉強というのは集中して学ばないと定着しないと思うんですよね。 ということで最近はデザインパターンを学ぼうと思っています。 DI(Dependency Inject…

【PHP】Twigで$++(インクリメント)を書く方法

どうも、よーやまです。 最近、自分の中で「Twig極めたろ!」という謎の熱意が生まれまして、日本語の情報が少ないなか色々調べております。 今回はインクリメントを書く方法について調べてみました。

【Google Spread Sheet】 Google Apps ScriptでFizzBuzzを出力する関数を作ってみた。

どうも、よーやまです。 FizzBuzzを出力する関数をGoogle Apps Scriptで書いてみました。 こんな感じ こんな感じになります。 function FizzBuzz(end){ var result= []; for(var i = 1; i <= end; i++){ if((i % 3 == 0) && (i % 5 == 0)){ result[i] = "Fiz…

長文が書けない!? 書けない理由と強引にでも長文が書けるようになるコツを書いてみた。

よーやまです。 今までは長文が全く書けなかったんですよね。どうしても長くならない。 長文を書こうと思っても止まってしまうんですよね。 ですが最近、長文が書けない原因と長文を書けるコツを少しずつ理解してきている気がします。 自分なりの「長い文章…

Firefox、Google Chromeでダウンロードが出来ないときの解決方法

どうも、よーやまです。 なんだか知らないけどFirefoxとGoogle Chromeのダウンロードが出来なくなっていたのですが、解決しました。

ドラッカーのマネジメントについて要約してみた。

どうも、よーやまです。 PHPとは関係ない話題ですが、プロジェクト管理にも役立つ?と思ってドラッカーのマネジメントについて興味を持っていました。 だいぶ前に買ったまま、読んでいなかった「別冊宝島 まんがと図解でわかるドラッカー」を読み直しました…

素人が語学系ブログサイトを1年以上運営して気が付いたこと

どーも、よーやまです。 自分がWeb業界に転職するまえのメモが出てきたのでまとめておきました。

LPICとは? level1、level2、level3の問題、受験料、難易度、参考書、学習サイトについて調べてみた。

どうも、よーやまです。 応用情報技術者試験も合格しましたが、まだまだ自分には足りないものがあることを実感しています。 特にサーバー、ネットワークなどのインフラ周りが全然ダメなので、 LPICを通して勉強したいと思います。

【応用情報技術者試験】会計・財務のポイント(営業利益、ROE、ROI)をまとめてみた。

どうも、よーやまです。 会計・財務のポイントについてまとめました。 会計・財務のポイント とにかく似ている用語(~利益率、~費など)の違いをキチンと理解することが大事です。 売上と利益の関係 売上・・・商品やサービスなどを提供して得るお金 費用…

WordPressのスパムコメントを一気に削除するプラグイン 「WP-Optimise」が素晴らしい

どうも、よーやまです。 基本的に掃除が苦手です。 いつでもできると思ってしまうので、結局、いつまでたっても手を付けないんですよね。 さて、先日、個人的にWordPressで作ったブログのうちの1つのブログにスパムのコメントが5000件近くも貯まってい…

わずか3ステップ! YouTubeで3倍速、4倍速再生する方法について調べてみた

どうも、よーやまです。 最近、頭の回転が悪くなってきている気がします。 このままではイカン! ということで、いろいろ調べたところ「速聴(早いスピードの音声を聞くこと)」が脳の活性化につながるらしいです。 ということで、Youtubeに上がっている動画…

【応用情報技術者試験】 よく出てくる労働制度(裁量労働、フレックス、変形労働、36協定)の違いをまとめてみた。

どうも、よーやまです。 IT企業にいると、必ず聞く労働制度についてまとめてみました。 裁量労働制度とは フレックスタイム制度 変形労働制度 36協定とは まとめ

【簡単ダウンロード!】Youtube、FC2、Anitube、その他の動画を保存するFirefoxのおすすめツールがスゴイ

どうも、よーやまです。 動画ダウンロードといえば、フリーソフトから専門のサイトまで色々なツールがありますね! 個人的に使っているツールを友人に教えたところ、意外に知られていなかった&感謝されました。 今回は僕が使っている動画ダウンロードツール…

【応用情報技術者試験】UMLとは? アクティビティ図、ユースケース図、クラス図、シーケンス図について調べてみた

どうも、よーやまです。 応用情報技術者試験でもチラッと出てくるUMLについて調べてみました。 UMLとは 業務システムを開発するには、現状の仕事の分析が不可欠です。 そのためには「誰が、どのようなデータを、どのようにやり取りするのか」などの数多くの…

【応用情報技術者試験、ITIL】 MTBF(平均故障間隔)、MTTR(平均修理時間)とは

どうも、よーやまです。 先日、応用情報試験を受験したときのメモが出てきたので、せっかくなのでコチラにまとめました。 応用情報、ITILで常に出るといっても過言ではない、MTBF(平均故障間隔)とMTTR(平均修理時間)についてまとめてみました。 MTBF(平…